2024.10.18理美容

美容師としての働き方:自分に合ったスタイルは?

美容師のキャリアを築く上で、働き方にはさまざまな選択肢があることをご存知ですか?
Root4Beautyでもよく話題になる「働き方」について、今回は3つの代表的なスタイルを紹介します。
自分に合った働き方を選ぶために、それぞれの特徴を確認してみましょう。
※働き方の条件や契約内容はサロンや個人の状況によって異なる場合があるため、自分に合った最適な方法を選ぶことが重要です。

雇用型は、サロンに社員として所属し、決まったシフトで働くスタイルです。
固定給や社会保険、福利厚生が整っていることが多く、安定した収入が得られる点が魅力です。
特に、美容師としてスキルを磨きたい方にとって、安定した環境で経験を積めるのは大きなメリットです。
サロンの集客や営業に頼ることができるので、技術に集中できるのも強み。
一方で、サロンのルールや方針に従う必要があり、自由度は低めです。
しかし、しっかりとしたサポート体制があるため、これから技術を習得したい方や、安定を求める方におすすめです。

業務委託型は、サロンと契約を結び、施術ごとに報酬を得るスタイル。
自分のペースで働けるため、スケジュールや働く時間を自由に調整できます。
売上に応じて報酬が変動するため、結果がダイレクトに収入に反映されるのが魅力です。
ただし、収入は自分の成果次第、歩合制の場合が多いので働けば働くほど稼げるイメージです。

フリーランス型は、最も自由度が高く、サロンに所属せず、自分で集客、施術、経営を行うスタイル。
シェアサロンやレンタルスペースを使いながら、自ら料金やメニューを決め、完全に独立して働くことができます。
自由である反面、経営者としてのスキルや自己管理が必要です。
指名客が多い場合、収入が大幅に増える可能性もある一方で、集客が上手くいかないと収入が不安定になるリスクも。
自分のブランドを築きたい、独立して自由に働きたい!という方に最適な選択肢です。


次回から、それぞれの働き方をさらに詳しく掘り下げていきます。
Root4Beautyを通じて、美容師同士の意見交換をしながら、自分に合ったスタイルを見つけてください!


一覧へ戻る